月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪には何?

<<   作成日時 : 2006/01/31 17:28   >>

トラックバック 0 / コメント 9

おととい、チャビが熱を出した。
もしかして、今猛威をふるっているイ・イ・インフルエンザ( ̄△ ̄;)!?

チャビが何年か前に熱を出した時に、近所のヤブ医者に行って
「インフルエンザかどうか検査して下さい!」
と、頼んだところ
「検査に一週間かかる!」
と年寄りの先生に言われ診断の結果
「ただの風邪!」と言い放たれた。
その後、熱が異常な勢いでグングン上がって40度以上に。
「怪しいなぁ〜。ホントにただの風邪か?( ̄□ ̄;)」
と、疑いながら違う病院に行ったら
案の定、インフルエンザだった時がある。
しかも検査結果は、たったの15分!
発症してから48時間以内に抗インフルエンザ薬を打つと
効果があるんだけど、時、すでに遅し・・・。
最初の医者でわかってれば、もっと軽くすんだのにぃ〜!!
あんな医者、もう二度と行くもんか!!

・・・って事があったから
今回は熱の出始めで、すぐさま検査したのだ。
そしたら、普通の風邪だった!
ε- (〃´、`〃) ホッ

チャビは子供の頃から風邪の時はシチューなので
シチューを作ってあげた。
子供みたいに喜ぶから、なんだか面白いんだよね〜。
きっと、病気の時ぐらいしか親に優しくされた事がないんだろうね。
ううう〜不憫だ・・・(;∀;)

私の実家は風邪って言うとなぜかマグロの刺身。
山無し県なので、その昔海の魚が貴重だったらしくて
マグロの刺身なんかは、特別な思い入れのある食べ物だったらしい。
だから子供の頃は、風邪をひくと「お粥」と「マグロ」!
それを言うとチャビが不思議がる。
「なんでマグロ?
風邪にマグロなんて聞いた事ないよ!
冷たいし、風邪に効きそうもない!
それに、おかゆに刺身ってまずそ〜!!」
って。
うん。まあ〜そうなんだけどさ。
消化良くて、栄養ありそうじゃん?(笑)

あと、うちの母親がよく作ってくれたのは
「焼いた梅干」「刻んだ長ねぎ」「鰹節」「味噌」「おろし生姜」
をドンブリにぶち込んで
お湯をさした物!!
これは、妙にうまかった!!(笑)
それぞれの家によって、風邪の時に食べる物は違うと思うけど
子供の頃の懐かしさとごっちゃになって
心に染み入る味になっちゃってるんだろうなぁ〜(〃^ー^〃)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
チャビさん、普通の風邪で良かったですね♪お大事になさって下さい。
僕が働いてる会社でもインフルエンザが大流行しそうな感じ。みんなマスクをしていてカナ〜リ怪しいですw
チャビさんの風邪の時はシチューって珍しいですね!初めて聞きましたが、外国では当たり前なのかもしれませんね。温まりそうだし。
うちは父が昭和一桁の古い人だったので、昔ながらの日本って感じのメニューでしたよ。お粥に梅干で、食後にりんごの擦り下ろし。寝る時に長ネギを焼いたのを喉に巻いて寝かされました。夜中にお腹が空いてしまいグーって鳴って寝れないんですよ(爆)
で、ルナ☆さんのマグロも珍しいですよね。風邪の時にいい物を食べさせてあげたいっていう親心ですね〜♪
お母さんが作ってくれるドンブリは美味しそう!今度作ってみようっと。
子供の頃、風邪を引くと必ず医者で貰うオレンジ色の粉薬!甘いんだけど変な味で大嫌いだった。苦い普通の粉薬の方がまだまし。
ルナ☆さんは飲んだ事ありますか?
坊主man
2006/01/31 21:37
■坊主man君!
あっちを向いてもこっちを向いても皆マスクだと
気が滅入りそうですね (U〜U;)
シチューっていうの珍しいのかなぁ〜?
ニューファミリーだったから
きっと、こじゃれてるんでしょう!
チャビ親は昭和10年生まれなんスけどね。
坊主man君ちは、メジャーですね!!
私も首にネギ巻いたよぉ〜!
今時そんな事してる人、見ないよね〜(笑)
ネギ好きには結構いい匂いなんだけど
嫌いな人にはきっついよね!(笑)
母親が作ってくれたドンブリは味噌汁と
どう違うんだろう???でも鍋で煮ないで
ドンブリに直接お湯を注して作るんだよね〜。
微妙に梅干の酸味が、食欲をそそるっていうか。
体がとてもあったまるから、今度ぜひ一度やってみて!
ルナ☆
2006/01/31 22:20
オレンジ色のシロップだったらよく飲んでましたよ〜。
甘いもんだから親が目を離してる間に
ゴクゴク飲んじゃったらしい。
それで、大変な事になってたみたいなんだけど・・・
う〜ん、私、なんでも忘れちゃうからなぁ〜・・・。
↑坊主man君は、よく知ってるよね!(爆)
何にも覚えてないわぁ〜。
とにかく体の弱い子供だったから
薬とか注射はお友達だったよ〜☆
ルナ☆
2006/01/31 22:20
ルナさん、こんばんは。
チャビさん、インフルエンザじゃなくて良かったですね。
ルナさんの話を読んで、”ちょうど1年前”にインフルで苦しんでたことを思い出しました。結局、会社を1週間くらい休んでしまった・・・。
と、いうのも、昔のチャビさんと同じで、はじめ、行った医者に「ただの風邪」と言われ、安静にしてたんですが、全然治らないどころか悪化する一方で、あわてて違う病院に行ったところ、インフルと判明!!
確かにそこで、「発症後、48時間以内に抗インフルエンザ薬を打てばすぐ治ったのに」と言われました。で、「じゃあ、もう72時間くらい経ってる場合は?」と聞いたところ、「まあ、黙ってても5日もすれば治るので、もうちょっと頑張って!」と言われ、「なんじゃそりゃあー」とジーパン刑事(デカ)のように叫びたかったです。あー、あれから1年、いろいろありました。
※ヤブ医者は罪ですね、まったく。
モグ
2006/02/01 00:51
姫様、お久しぶりです。
風邪といえばバナナが食べられたのが私の子供の頃です。
ぽんぽこ
2006/02/01 00:52
■モグさん!
「なんじゃそりゃあー」ですね。全く(笑)。
検査に一週間もかかってたら、治っちゃうって!
医者に行くだけ体力を消耗して無駄です!!(-"- )
でもモグさん「あれから1年、いろいろあった」
って、一体何があったんですか!?
意味深ですねぇ〜(笑)。
ルナ☆
2006/02/01 12:20
■ぽんぽこさん
あ!ぽんぽこさん、お久しぶり〜(*^o^*)
ぽんぽこさんの子供の頃はバナナなんですか〜!
確かに昔はバナナが高価だった事がありますよね〜。
でも実際バナナは免疫力を高めるので
風邪に効果があるそうですよ!!
ルナ☆
2006/02/01 12:23
チャビさんのおかげんはいかがですか?
今回はふつうの風邪とのことですが、前にはエライ目に遭われたんですね…。ルナ☆さんも大変でしたね。
シチュー?マグロ?…家庭によってちがうものですね〜。うちはオーソドックスに「おかゆに梅干」か、お腹の調子が悪くなければ「玉子入りのおじや」「かき玉入りのうどん」「すりおろしリンゴ」あたりでした。またまた「うどん」が登場です!もう、私ってうどんしか食べてないみたいになってきてる…。(笑)一応、一番多いのは「ごはん」で、多分「パン」もうどんより多いんですよ〜。(言い訳がなおさら怪しい感じをかもしだしてます?)でも哀しいことに風邪の時は味覚が変になって、うどんのおだしがものすごく変な味に感じられたのです。消化がいいから母がよく作ってくれたのですが、風邪の時のうどんは嫌いでした…。
えむ
2006/02/01 18:30
■えむさん
あっはは〜!ヾ(≧▽≦)ノ
えむさんと言えばうどん!うどんと言えばえむさん!
ってくらいえむさんとうどんはワンセットに!!
いいじゃない!こよなくうどんを愛する女で!!
私はこよなくカップ麺(赤いきつね&どんべい)
を愛する女なんだけど、体に悪そうだから
なるべく我慢して食べないようにしてますぅ〜!
でもえむさんは、風邪の時はうどんが嫌いなんだ〜?
私は病気の時にお粥ばっかり食べてたから
お粥が嫌いなんですよ〜☆
お粥とマグロの組み合わせもマズイし。。。
マグロは酢メシじゃなきゃ〜いけません!!(力説)

あっ、チャビは普通の風邪だとわかったとたんに
グングン熱が下がって、すっかり普通に生活してます!
でもまだ鼻がバカなようで「味がしない」って
なんでも塩っ辛くしてしまうから、困るぅ〜!!
ルナ☆
2006/02/01 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪には何? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる