月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS し〜ちゃんの柿はうめ〜でぇ!

<<   作成日時 : 2005/11/16 18:14   >>

トラックバック 0 / コメント 12

実家からちょっとした野菜と柿が送られてきた。
ここ何年も実家の柿は食べてなかったのだけど食べてびっくり。
うまい!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
スーパーで売ってる柿と全然味が違う。
(安い柿しか買わないからかもしれないけど)
私は、かじった時に「パキッ」と音がするほど
かたく身のしまっている柿が好き。
今回のし〜ちゃん(母親)の柿はその「パキッ」だ。
その上甘〜い。
実家の柿をかじってみて
「ああ〜これこれこの味だ!」
と懐かしく思った。

野菜でもなんでも流通にのってしまうと
どうしたって新鮮さがない。
私は百姓の娘だから、野菜は新鮮な物ばかりだった。
(形は悪いし虫もいるけど)
改めて「恵まれてたなぁ〜」と思う。
残念な事に野菜が全般的に嫌いなので
実家にいた頃から美味しいとはあまり思ってなかったけど
今スーパーで買ってくる野菜はこれはもう、はっきりと
「まずい!!」
こんなまずい野菜を子供の頃から食べさせられてたら
味覚が発達しないんじゃないだろうか。。。
百姓の娘に生まれて本当に良かった!!
(兼業農家で、本職はハタ織り業だったけど)

し〜ちゃんに電話して
「柿、うまかったでぇ!」
と言ったら喜んでしまって
「バケツいっぺい採ってあっから、また送るよ!」と言っていた。

私は心の中で
『いや。。。これ以上送られても食べきれないし、まいったな』
と思ったけど、し〜ちゃんは送る気満々なので黙っていた。
実は前もキウイフルーツを箱ごと送られて
どうしても食べられずほとんど腐らしてしまったのだ。
キウイフルーツはあんまり好きじゃないし。。。
し〜ちゃんは
「(キウイフルーツを)おかずの代わりに食ってるで!!」
つってたけど、さすがに私はご飯のおかずに出来るほどプロじゃないよ〜。(^0^;)

・・・しかし、今度は覚悟した。
「柿をご飯の代わりに三度三度、食べよう!!」って。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさん、こんばんは〜。
今年の柿、あたしはまだ食してないのだけど、今年は出来がいいような気がするよ。どこのうちの柿の木もたわわに実っているのが目につくのよね〜。キウィフルーツや柿が採れ過ぎちゃったらジャムにするって言ってる人が知人にいたよ。かなり数がはけると思うので、いかがでしょう?(笑)
あ、そうそう、柿食べ過ぎて体を冷やさないようにね。
小魔女
2005/11/16 21:55
ルナさんこんにちわ☆柿はやっぱり固めでしょ!でも無理を言うを微妙なラインが好き…カリっとしつつも種回りはチョビットだけ柔らかいとか…皮を剥いた柿を割り箸に刺して公園に放置して影から見守っていた事があります…ホオジロが来た中に何故か黄色のインコ!!!ビックリしました…
CHAY
2005/11/17 10:42
■小魔女さん
小魔女さんはまだ柿を食べてないのね!?美味しいよ〜。
ぜひぜひ食べてみて!!
ジャムか〜!!うちはジャムはあんまり食べないんだよね〜。
小さいビンを買っても一口食べて終わりって事が多いの。
う〜ん、料理にいかせる腕があればいいんだけどな。
ジャムをうまく活用出来ないのですよ。
そうそう、柿って体が冷えちゃうよね。でもビタミン豊富で肌には
いいらしいですよ〜☆
ルナ☆
2005/11/17 11:49
■CHAYさん
なるほど〜!鳥さんが寄って来るんですね〜。
可愛いな〜。
南の国の鳥って今、自然に繁殖してるらしいですね〜。
カラフルな鳥が群れを作って飛んでる姿をテレビで観たんですけど
ちょっと日本の風景に合わず変な感じがしました。
ルナ☆
2005/11/17 11:53
こんばんわぁ〜。
おもわず笑っちまった。似たような経験があります。私の場合は「リンゴ」ですけど・・・。
自分の小さい頃の「紅玉」って、むちゃくちゃかたくって、すっぱかった記憶がある。でもスーパーで売ってるのは・・・。なんか違う。
小学生の頃、十円玉にぎりしめて買ったリンゴはどこ行ったんだろ?
cocopellicommune
2005/11/17 23:58
3度のご飯の変わりに食べてはるんかぁ????
お腹冷えてないかぁ〜〜???
…と
確かに 何でもスーパーにあるのと 採れたて(獲れたて)ってのは
まぁ〜ったく味が違うもん(*´・д・)(・д・`*)ネー 
でもでも…
なかなか そぉいうのに出会えないってのが現実で
京都に居る間は 洗い場 ってのが傍にあって
畑の傍で 採れたてを買う事が出来たんやけど
このへんには そぉいうんがないもんなぁε≡(*>Д<)
ばぁ
2005/11/18 14:23
■cocopellcommuneさん
紅玉って最近は、お菓子ぐらいにしか使いませんよね〜☆
やっぱり今の紅玉って昔のとは違います???
でも十円玉にぎりしめてりんごを買いに行ってる場面って
可愛いなぁ〜!!
そういうの好き☆
関係ない話だけど、母し〜ちゃんは私に
「長野のりんご農家に嫁に行け」と子供の頃、言ってました〜。
なぜなら
「毎年、りんごを送ってもらえるから!!」
って、それだけかい?!ヾ(-д-;)
ルナ☆
2005/11/18 14:59
■ばぁ
うん(>_<)冷えるかも〜!!
昨日、二個食べたら胃が痛くて困ったの。しくしく。
それにしても、いいな〜!京都のそういう風景って!!
すごく、好き好き〜(^∇^)
洗い場で採れたての壬生菜なんかを洗う風景なんて
胸にキュ〜ンと来るな〜!!
畑のある風景っていいよね〜・・・!!
京都の田舎のほうに行きたいなぁ〜!!
ルナ☆
2005/11/18 15:04
(((((((o≧∇≦)o キャハハハハハハハハハッ♪
いいよねぇ そぉいう風景って(* ^―^)(^―^ *)♪
でもでも…
σ( ̄  ̄ * ウチが居たのは 京都市内ねんよ( ̄ー+ ̄)ニヤニヤ
市内でも結構そぉいうん多いねん
なんや不思議な町やなぁ〜って 未だに思うわぁ(´ー`*)
ばぁ
2005/11/20 07:15
■ばぁ
わ〜何度も来てくれてありがとう♪
京都って修学旅行で行ったきりだからしみじみとした場所に
行ってないんだよね〜。
美山町に行きたいな〜。きっと美しい風景なんだろうね〜!!
田んぼ、萱葺き屋根、山・・・理想的な土地のような気がする!!
ばぁは美山町って行ったことあるのかな〜?
ルナ☆
2005/11/20 14:35
おばんですぅ〜。(おばはんに非ず。東北弁で「こんばんは」の意味)
↑このほうが雰囲気でるっしょ?←これは北海道弁(*^^)v

関西のいいトコはね、街と田舎が近いコト。一等星もろくに見えない街中から、煮炊きの匂いがする田舎までアッという間にワープできる。
京都の美山町もいいけど滋賀の朽木村や奈良の十津川村あたりもいいよ。ほかにもたっくさん! いちどおいでませ(^.^)/~~~
cocopellicommune
2005/11/23 21:57
■cocopellicommuneさん
おばんです〜♪
確かに街と田舎が近いっていいな〜!羨ましい〜!
いいですよね〜西日本方面って!!
行きた〜い!!行きた〜い!!|(≧Д≦)|
いつか必ず行ける時を待ってま〜す!!
ルナ☆
2005/11/23 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
し〜ちゃんの柿はうめ〜でぇ! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる