月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS この「木」誰か知りませんか?

<<   作成日時 : 2005/11/10 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 20

画像
いつもの公園を歩くと
同じ場所を通るたびにふんわりとした
優しい香りに包まれるような気がする。
「花の匂い?」
子供の頃を思い出すようななつかしい香り。
立ち止まって見渡してもそれらしい花は全くない。
「気のせいか」
と思い、通り過ぎ、またそこを通りかかると
やっぱりほのかに空気が違う。
ちゃんと確かめようと思ってそこらじゅう
探したらあった!ありましたよ〜。
地味で目立たない木が。
よくよく見るととっても地味な花が咲いていました。
「このヒトだったのか〜!」
(なんでも「ヒト」と言う私。スーパーでサンマを買うときも
「このヒトがいい」と言うので近くにいる人は嫌かも・・・)
近よって嗅いでみても、さほど匂わないんだけど
たぶん、このヒトだ!

名前はわからないけど
とりあえず匂いの元がわかってひと安心。
「さ〜て、帰ろう!」
と体を動かして手が枝に当たったら
手の中に「木の実」が一粒入ってきた。
つかむつもりもなかったのに
小梅ほどの硬く緑がかった黒い実が。

木から小さなプレゼントをされたような気がしたので
ポケットに入れて連れ帰ってきました。


このヒトの名前はなんて言うんだろう?
誰か知りませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
これって去年はなしていた木でしょ??
結局その時は花が終わっていて見られなかった・・・
違っていたらごめんね・・・
う〜ん、私もわからない・・・嗅いでみたいなぁ
どんな香りがするのかしら??
ゆき☆
2005/11/10 23:29
■ゆき☆ちゃん
ううん(笑)違うの〜!それにその話、したのって去年じゃないよ〜。
今年の6月頃だよ〜!ヾ(´▽`*)
その木は「オガタマ」の木で「カラタネオガタマ」だった。
バナナかガムのような甘〜い濃厚な香りがするのね。
でもこの木はものすご〜く、ほのかなの!!
だから最初は気のせいかと思ったくらい。
どんな香りって言えばいいのかな〜?強い自己主張する香りでは
ないから難しいな〜。花の妖精がふわ〜っと舞ってるような香り???
それじゃ〜余計、わかんないよね〜(*∩-∩*)!!
ルナ☆
2005/11/10 23:37
あ、やっぱり??
ごめん・・・忘れっぽくて・・・
ほのかで優しい香りなのだろうね。
香水とか嫌いでもきっとこの木の花の香りはあたしでも大丈夫そうだね!

ゆき☆
2005/11/10 23:41
■ゆき☆ちゃん
そりゃ〜大丈夫だよ〜!!
花の香りと香水は全然ちがうもん〜。
どんなに強い匂いでも花の匂いって、気分が良くなってくるよ。
香水は気持ち悪くなるけど。私は百合とかも好きだな☆
ルナ☆
2005/11/10 23:45
そうなのよね!お花ってとっても癒される・・・
展示会の時にお花をいただいて自宅に持って帰ってきたんだけどほのかに香るのね、それがふぅっと心を和ませる。
お花には不思議な力があるわ〜
ゆき☆
2005/11/10 23:53
■ゆき☆ちゃん
それはやっぱり花は「生き物」だから〜。
動物みたいに動き回ったり(ホントは動いてるけど)鳴いたり
しないから目立たないけど、人間と交流するもんね〜!
部屋の中に花をおいておくと、なんだか見られてるような気が
したりするよね〜?
うちはチョッ君がお花はなんでも食っちゃうから
おけないけど(∩_∩;)
も〜、なんで食うかね〜???
ルナ☆
2005/11/11 00:02
そうかぁ、食べられちゃうからおけないね(笑)
うちの球たんも植木鉢に体を乗せて日光浴しちゃうから困る。
大切にしているのになんで最近元気が無いのだろう・・・
と思っていたらある日、目撃してしまった。。。
なんてやつだ・・・
ゆき☆
2005/11/11 00:08
■ゆき☆ちゃん
うははは〜!(≧∇≦)笑えるぅ〜!!
球たんが植木鉢に生えてるのね?(=⌒ェ⌒=)
どんな花が咲くのかな〜?球たんめ!!
猫って土の上って好きだもんね〜。可愛いね〜☆
ルナ☆
2005/11/11 00:13
可愛いんだけどね〜大事な万年青が枯れかけてる!!
どうして??とても強い植物なのに・・・
と思ったら上に乗っていた。
根っこも出てきているし。
何をした?球たんめ・・・
いまはホットカーペットで暖まっているよ〜
ゆき☆
2005/11/11 00:20
■ゆき☆ちゃん
ぷぷぷ〜!!きっとほじくってんだよ〜!
見つからないようにこっそりと・・・。
猫もぬくぬくの季節になって来たね〜!
ミュウちゃんも布団の中に入って寝るようになりました〜☆
ルナ☆
2005/11/11 00:23
はじめまして。突然の書き込みで失礼します。
この「木」、苗代茱萸(なわしろぐみ)かもと思います。
私も最近見かけて「なんだろう?」と調べたので。
(こちらで→ http://www.hana300.com/nawasi.html)
詳しいわけではないので、ちがってたらごめんなさい〜。
えむ
2005/11/11 08:58
■えむさん
わ〜い♪さっそく情報ありがとうございます〜v(*^o^*)v
苗代茱萸の写真、見ました!う〜ん、よく似てます!
でも・・・実の形が違うんですよ〜(´□`;)
苗代茱萸の実は細長い感じがするんですけど
私がもらった実は丸いんです。たまたま丸かっただけなのかな〜???
今日もう一回よく見てきます!

でも「グミ」ってこれのことか〜!!って感動です。
昔「小さな小さな神様」という絵本に「グミ」が出て来て
いったいどんな実なんだろう?って、30数年思ってたから
わかってうれしいです!!食べられるのは他の種類のみたいですけど
今まで知らなかった木を知るってうれしいですね〜\(^∇^)/
えむさん、どうもありがとうございました〜!!
ルナ☆
2005/11/11 11:41
わぁ〜(*ー`*人)
素敵なプレゼント 貰わはったんやねぇ〜♪(*^―^*)♪
むちゃしあわせぇ〜な気分にならへん? そぉいうん
いいなぁ〜o(´▽`〃)o
ばぁ
2005/11/11 14:57
■ばぁ!!
そうなの!向こうから勝手に手の中に飛び込んで来たから
とてもびっくりしたんだよ〜!
これは、きっと何か意思がある行為に違いない!
と確信した私です。
植物とも交流できるんだよね〜?ばぁは思いっきりしてそうだな〜!
ルナ☆
2005/11/11 15:13
■えむさん&ゆきちゃん&ばぁへ!!
今日、その木を調べて来たんですけど
「実が一つもついていない!!なんでなんだ〜!!」
と思いつつ、近くの木を見たら
あら・・・違う木の実でした〜!(^_^;)
それはたぶん椿科の木だと思います。
も〜せっかくグミの木からの贈り物だと思ってたのにぃ〜。
でもプレゼントはプレゼントなので、大切にとっておこうと
思ったのでした(*^-^*)!!
も〜「謎の実」だと思ってワクワクしてしまったよ〜!!
ルナ☆
2005/11/11 18:19
うちにも来てくださってありがとうございました!
実の形がちがうんですねー。謎が深まりましたね。
でもホント、素敵なプレゼントですよねぇ。

食べられるグミの木、実家の隣の家にありました。
そこに引越したばかりの小学生だった頃は
塀を越えてうちまで枝が伸びていて
おばさんが「取って食べていいよ」って言ってくれるので
あかくなった実をよくもらって食べていました。
後で口の中がイガイガになるんですけどね〜。
今はもうないんですけど。いい思い出です。
えむ
2005/11/11 19:24
あれ?ごめんなさい。
コメントひとつ見落として書き込んでしまいました〜。
違う木からのプレゼントだったんですね。
「私のことも見て!」って言われたのかも(笑)
えむ
2005/11/11 19:28
■えむさん
あ、今ちょうどその事を説明しようとしてました〜!
そうそう。「私の事も見てよ〜!」
って言ってたのかもしれないです。(笑)
そっちの木はまだ花がちょっとだけ咲いてました。
山茶花っぽい白い花でしたよ〜。

ところで・いいな〜!グミってどんな味なのかな〜?
見た感じはさくらんぼに似ていそうだけど、
木になっている実をもいでその場で食べるって
すごくワクワクしますよね〜!!
苗代茱萸も食べられるって書いてあったから来年探して
挑戦してみるね〜!う〜ん、楽しみだ〜!!
ルナ☆
2005/11/11 19:34
グミって渋い感じがしたような・・・
甘いんだけど口の中が変になるような感じ。
甘いと言ってもそんなに強い甘みはなかったよ。
小学生の頃に廃工場の脇にグミの木があったの。
赤い実が綺麗で可愛くてよく食べてた。
おいしいっ!!ってほどでは無いんだけどね〜
売っていないものね!
ゆき☆
2005/11/14 01:14
■ゆき☆ちゃん
売ってないね〜!でも甘いのか〜いいな〜。
鳥が食べちゃいそうだね。
今度グミの木を見に来てね〜!
ルナ☆
2005/11/14 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
この「木」誰か知りませんか? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる