月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS チャビの見た恐い夢

<<   作成日時 : 2005/09/06 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像
「筒井の作品でこんな話、あったよね?
最後、どうなっちゃうんだっけ?」
と、二人とも全く結末を覚えていない作品がある。

「奇譚カーニバル」  夢枕 獏・編著

このアンソロジー集には
筒井康隆の「かくれんぼをした夜」が入ってる。
これは私もチャビも若い頃に読んだ事があるとても短い話。
ほとんど本を読んだ事がないチャビが読んでる事がめずらしい。

なぜ結末を覚えてないのかと言うと、説明的な話ではなく、
読者に想像する余地を与えている作品だからだ。
余韻の残る、あと味で
その証拠に読んでから20年近くもたってから
チャビは、この話に似た恐い夢を見たのだ。



その夢とは・・・こんな感じ・・・




小学校の同窓会で久々に会った3人の仲間。
飲み屋のあと
「懐かしいから小学校に行ってみようぜ」
と、酔い覚ましを兼ねて小学校を訪れる。
校庭でなつかしい話に花を咲かせ思い出にひたる
まだ幼い頃の面影は残っているが
そろそろ落ち着かなくてはならない年齢の男たち。
学校から駅まで戻る道中も絶えない昔話。

「ガキん頃は、飽きもしないで毎日、毎日かくれんぼして
遊んだよな〜。なんであんなにかくれんぼなんかが
楽しかったんだろうなぁ〜?」
「そういえば、4人でよく遊んでたよな〜。」

ふと、3人は違和感を覚え、顔を見合す。

「あれ?もう一人、いたよね?誰だろう」

はっと、気がつく。今、ここに3人の仲間しかいないことに。

「もう一人・・・。誰だ?」

「ああ、あいつだ。思い出した!転校生だったヤツ。名前・・・なんて言ったっけ?」
仲間の一人が思い出した事に安心したような顔をする。

「そういえば、あいつ、今、何やってんの?」

3人はまたもや顔を見合わせる。

「あいつ、卒業式にいたか?」
「・・・卒業式どころじゃね〜よ。俺、途中からあいつの記憶ないんだけど」
「俺ら3年から6年まで、ずっと一緒だったはずだよなぁ・・・」
「何で記憶がないんだ?」

「・・・」


「思い出した!!かくれんぼをやってる途中で
あいつ、いなくなったんだよ!校長室に刑事みたいなの来てたじゃん!
結局あいつ、見つからなかったのか?」

「あぁ・・、そんなのあった、あったぁ」

「まだ、隠れてたりしてな〜」と一人が冗談めかして言った。

「!!!」

「やめろよ〜!」
顔を引きつらせ、みんな黙り込む。
落ち着かない空気が漂い始める。

「そういえば、あいつんち、この近くなんだよね」
「ああ、そうだよ。俺の記憶が正しければ
確か・・・そのマンションの
向こう辺りだったんだよなぁ〜」

なんの気なしに、足はどんどんその方向に進んでいってしまう。

三人の足は固まったように止まる・・・。

あった。

四方を高いマンションに囲まれた場所に
ものすごく小さく
ものすごく古ぼけた
時代から取り残されたような平屋がぽつんと、あった。
ほとんど朽ちかけている。
恐る恐る近づくと黄色い裸電球が黒々とした闇に
薄暗い明かりをひっそりともらしていた。


3人は顔を見合わせる。
「まさかね」

「ちょっと覗いてみようぜ」
玄関の引き戸の隙間から中を覗こうとする。
恐る恐る重なるように覗き込む3人。
すると、家の中には人の気配が・・・。

もう何年も着たままなのか、ボロボロになった着物姿をした老婆の背中。
それは到底この時代の物とは思われない・・・。
異常に喉が乾く3人。

すると突然、彼らの気配に気づいた老婆が振り向く。


「タ・タカユキ〜!」


すさまじい叫び声と共に、ものごい勢いで引き戸がガラッと開けられた。
あきらかに狂気を帯びた目つきで迫る老婆。
友達の母だった。

!!!!!!!!!!!!!!




チャビはびっくりして、ここで起きてしまったらしい。
ええ〜!(((p(>o<)q))) これからって時に・・・( \( ̄ε ̄)/ちっ!)
そのあとは一体どうなるの〜?
早く、続きを見て、教えてもらいたいものだ!!

実際の夢は、映像がリアルでものすごく恐かったらしい。
チャビはやたらと、つじつまのあった夢を見る人で
完璧なフルカラー。実際の世界と変わらない映像なんだそうだ。

「警官じゃないんだよ。私服だったから・・・刑事さんだな」とか。
友達の家を発見した時の嫌〜な感じとか。
実際に体験してる感覚と全く同じだから恐い。
夢でそんなに面白い話が見れるなんて
ホラー小説をわざわざ読んでる私からしたらなんだか羨ましい。(笑)



と、ここでまた「奇譚カーニバル」の話に戻しましょう。
その他のメンバーは
小泉八雲・夏目漱石・小川未明・内田百閨E幸田露伴
あとはSF系の作家さんたちなどを集めている。


中でもよかったのは「小川未明」を選んでるところ。
小川未明は児童文学の代表だけど、子供向けにしては
暗くせつない、恐い不思議な話が多い。
「赤いろうそくと人魚」なんて、子供の頃から大好きな話だった。
今でも読むと明治・大正の頃の風景が目の前に浮かんで来て
胸がキュンキュンとうずく。
寂しくなつかしい空気がじんわりと、まとわりつくのだ。
深々と降り積もった雪原をランプの明かりを灯しながら
ひっそりと歩いていくような
なんとも言えない心持ちがする作家である・・・。


イラスト・夢で見た通りの映像をチャビがマウスでチコチコ描きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
(||゜Д゜)ヒィィィィィィッ(゜Д゜||)  こわいぃぃぃぃぃぃっ!
なんちゅぅ〜怖い夢なんやぁ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル…
ほんまに 小説より怖いカモカモ…
σ( ̄  ̄ * ウチやったら しばらく凹ってしまうわぁε≡(*>Д<)
ばぁ
2005/09/06 23:47
■ばぁ
お( ̄m ̄*)ばぁが恐がってくれてるぅ〜!
なんか嫌だよね〜、都内にこんな引き戸のボロイ家なんて
ないし。。。マンションが立ち並んでる様子と
朽ちかけた家との組み合わせが恐いんだよね〜。
でも、「タカユキ」に何があったんだろう・・・って思うと
ああ、夜も眠れない!
ルナ☆
2005/09/06 23:52
こんばんは。
タカユキ〜!!が怖い〜(涙)
チャビさんって夢がフルカラーなんですかあ、いいなあ〜。僕の夢は白黒で、しかも無音なんです。音は想像してるみたい。
最近蛇の夢をよく見ます。最後はお決まりのガブって噛まれるパターン。縁起が良いって言うけど、蛇嫌いの僕としてはあまり良い夢ではないんですけどね〜。
チャビさん、イラストお上手ですね!写真かと思った。
坊主man
2005/09/07 22:09
たかゆきって本当にいたの???
怖い、リアルな夢って・・・
最近津波に襲われそうになる夢をよく見るよ。
変な感じよね??
でもぎりぎり大丈夫なんだよね〜
でも夢の中では必死!!!
ゆき☆
2005/09/07 22:11
■坊主manさん
実は私も夢は白黒なんです!起きてる時に目を閉じて
想像した映像が白黒の人は夢もカラーでは見ないんですよ☆
チャビは「なんでカラーじゃないの?」ってとても
不思議なんだって!!職業的に色を使う人は、夢もカラーらしい。
私もあんまり音がしないな〜。
蛇の夢を見るとお金持ちになるという俗説があるせいか
棚ボタ的な幸運を望んでいる時に見やすいらしいよ!
幽界にトリップして蛇を見るのは色情が強くなってるときだって!
by江原さんの「スピチュアル夢百科」より。
ルナ☆
2005/09/07 22:21
■ゆき☆ちゃん
たかゆき・・・夢の中だけの人物よ〜!
チャビはよく、津波に襲われちゃってる夢、見てたな〜。
津波の夢ってかなり恐いよね〜。
私もたま〜に見た事ある。竜巻とかも。
「ああ、こんなに近づいてきた!もう逃げられない〜!!」
みたいな感じ。すごくドキドキするよね〜。
ゆきちゃんの場合は、今展示会に向けて
結構切羽詰ってるんじゃないの?焦りからそういう夢見たりするよね。
ルナ☆
2005/09/07 22:24
久しぶりにコメントさせてもらいま〜す(^0^;)
恐い夢〜〜〜!でも無性に続きが知りたい〜〜って思うのは私だけ・・・?
ホントに「ええ〜!(((p(>o<)q))) これからって時に・・・( \( ̄ε ̄)/ちっ!)」って感じです。
イラストが凄い!!さすがですね〜。
ゆゆみ
2005/09/08 12:29
■ゆゆみさん
あ♪ゆゆみちゃ〜ん、お久しぶり〜!!
まだまだ導入部って雰囲気で話が終わってて
この先、どんな恐い事実が待ってるんだろう?って
期待しちゃうよね〜。
でも、病院って恐い話が多いのにゆゆみちゃんは
そういう系は平気なほうなのかな〜?
ルナ☆
2005/09/08 16:05
平気と言うか・・・、恐い話は聞きたがりで見たがりです(^^;)
その後きまって寝るときには恐くてしばらく眠れないんですけどね・・・
病院の地下にフイルム保管庫があるんだけど、そこは真っ暗で冷たくて気味が悪いの。そこに行くときはなんかヤな気分になるね・・・「きっとなんかいるよなぁ・・・」っていつも思いながらそそくさと後にするけどね。
ゆゆみ
2005/09/08 17:21
■ゆゆみさん
あら。結構恐い話好きだったのね〜!
「病院の地下」っていうだけで、もう恐い雰囲気 (-。-;)
でも「なにか」はどこにでもいるからね〜。
見えてないってだけで。
でも自分がしっかりしてれば大丈夫なんだって。
気を強く持ってれば平気♪平気♪
ルナ☆
2005/09/08 17:55
またこんばんは。
お〜凄い!棚ボタ的な幸運を望んでいました。だから蛇の夢を見るんですね。
宝くじ当ててランボルギーニ・ムルシエラゴを買うぞーっていつも夢見てますから。「スピリチュアル夢百科」欲しいです。夢について知りたい事がいっぱいあるもので。
坊主man
2005/09/08 23:20
■坊主manさん
でもなぜ噛まれる? (∩_∩;)
そんな自分を戒めるためなのかしら〜?
スピリチュアル夢百科は、夢と幽界などのつながりも
解明してくれてま〜す♪寝てる間幽界で会ってる人もいるらしいです。
楽しいな♪
ルナ☆
2005/09/09 10:20
え〜!!あたしも欲しいっっっ!!!
今日またまた変な夢を見たよ。
怖いというか・・・次々と天災が起きるの。
やだな・・・明日買いに行く!!
ゆき☆
2005/09/10 20:50
■ゆき☆ちゃん
私も悪夢はとても多いよ〜。
魂の波長が低いのかな〜?!
そういえばゆきちゃんは夢判断、好きだったよね〜。
ルナ☆
2005/09/10 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャビの見た恐い夢 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる