月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS これはまさに、カレー革命!!

<<   作成日時 : 2005/08/19 21:02   >>

トラックバック 0 / コメント 15

画像
今日はお義母さんからもろた
「真空断熱調理鍋」を使ってカレーを作りました!

この鍋のしくみは、内鍋で食品を加熱したあと、
魔法瓶と同じ機能を持つ外鍋に入れて保温。
後は、ほっておくだけ。
電気も火も使わないのに、じっくり煮込めるの。

初めて使ったけど、使い方はとっても簡単
材料に途中段階まで火を通して
カレールーを入れたあと
内鍋を外鍋にセットしておくだけ (*ゝー・)b⌒☆ 

カレーは30分置くだけで出来ちゃうの。
でも長時間おいたほうが味がしみこんで
美味しくなるみたいだから何時間かおいてみた。

出来上がりについて何も期待してなかったのだが
食べてみてすご〜く、驚いた。

今までは大きく切ったジャガイモに味をしみこませようとしても
なかなか難しかった。
ジャガイモがとけてルーがでんぷんでドロドロになってしまうのだ。
それを避けるため、今までメークインを使っていた。
さて、今回は実家からもらって来た男爵。
果たして、どうなってるのかと思いきや・・・

う、う、うまい〜〜〜!! (*≧∇≦)ノ
ジャガイモがこんなにも煮崩れせず
芯まで味がしみこむなんて!
今までにない味わいでホント、びっくり!
これは驚異!!\(≧∇≦)/
大きなジャガイモがほっこりと柔らかく
まさにカレー味のジャガイモ! (* ̄¬ ̄)o―∈ ○
とても不思議な食感なのだ!
そして煮崩れてないからカレールーはサラサラ。

ちなみに私は鉄製のフライパンで玉ねぎを
あめ色になるまで炒めています。
そのあと肉と野菜にも鉄の味をつけます。
ひと手間なんだけど、こうすると味が深く複雑になるのよね。
あと、赤ワインをかなり大胆に入れます。
ルーは三種類。
ザ・カリーと、ディナーカレーと、欧風カレー。
そして、ガラムマサラをたっぷり入れて、最後にしょう油。
濃厚でコクのある味になります。

いや〜、室温を上げないために
火をなるべく使わないで作ろうと思ってただけなのに
こんなに今までのカレーと違うとはね〜。


カレーを作り続けて20年以上経つけど
鍋でこんなに出来が違っちゃうなんて
新鮮な驚きだわ〜☆・∴*☆ (〃∀〃)☆・∴*☆ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
美味そうですね。味もしみていて、しかも野菜の自然の味を感じることができたとでもいうのでしょうか?ところで、画像のラッキョウのお皿の下側はお肉ですか?それと右側のお皿は白いスープみたいにみえますが、なんですか?カレーの基本の福神漬けだけでなく、野菜サラダもあったりして栄養満点ですね。豪華版ですね。
さとし君
2005/08/19 21:36
ルナさん、こんにちは〜☆ おおっ!うまそうなカレーだ!
このお鍋って、シャトルシェフとかタイガーでも出してるのと同じだよね?あたしも欲しいんだよねー、こういう鍋。カレーやシチューが本当に美味しくできそうだもん!しかもガス代も節約になるし(^^)大根の煮物なんかも味がよくしみそうだよね〜。
前に友達に、はなむけの品としてこの手のお鍋を贈ったことがあるんだけど、すっごい喜んでくれてね。旦那さんが喜んで使ってるって書いてあった(爆)←料理好きな旦那さんだったのね。
実家でもシャトルシェフ使ってて良さそうなんで、あたしも買おうかな〜。
小魔女
2005/08/20 14:04
■さとし君さん
肉みたいのはケンタのチキンで、白いスープに見えるのは
氷水で冷やしたオクラです。
ルナ☆
2005/08/20 16:26
■小魔女さん
そうそう!(^∇^)
これ、シャトルシェフというやつ!
味については全く期待してなかったんだけど、こんなに
違うとはね〜!!
味がこんなにしみこむんなら大根の煮物も絶対おいしいはず!
友達のダンナさん、使いこなしてるんだね〜。すごいぞ!
あと優れた点は8時間後、また火を通せば保温したまま
ずっとおいたままに出来ること!
翌日もあったかくて冷蔵庫で保存したカレーに
比べるとすごくおいしいの!
あと出かける前に下ごしらえして放っておけば、帰る頃には
味がしみしみの美味しい料理が出来てるって、結構便利だよね〜?
いや、ホントに今まで作ったカレーで一番美味しく出来たから
なんかとてもうれしいわ〜 (≧∇≦)b
買って損はないと思うよ〜!!
ルナ☆
2005/08/20 16:45
なっなに〜!
そんなに違うのか?!
欲しくなった・・・でもあたしは一人暮らし
大きなおなべは使わないんだよね・・・
でも欲しいっっっ!!!
ゆき☆
2005/08/20 21:45
ルナさん、おはよう!
フムフム、放っておいても帰る頃には出来てるのか。そりゃいいね!冬場はおでんの材料を放り込んで出勤すれば、帰宅する頃にはおいしいおでんが出来上がってる!ってことか。いいな〜、それ。

あ、ゆきさん、シャトルシェフ、小さい2人用くらいのもあるんですよ〜。(以前欲しいと思って、チェックしていたのだ!)でも、大きな3〜4人用のを買っても、内鍋をパスタパンとしても使えそうな感じがします。
小魔女
2005/08/21 08:37
■ゆき☆ちゃん
そ〜なのよ〜。違うのよ〜。
でも、でかい・・・って書こうとしたら小魔女さんが
小さいのもある!って、書いてくれてた!(笑)
いいよ〜料理好きなゆきちゃんにお勧め!!
ルナ☆
2005/08/21 13:34
■小魔女さん
私は「おそよう」すっかりリズムが狂って
寝たい時間に寝られなくなっちゃったよ〜(x_x;)

小魔女さんったらシャトルシェフの回し者のように
詳しい!さすがだわ☆・∴*☆
なんか、冬場なんて帰ったらすぐにシミシミじわ〜っとした
おでんが待ってると思うと、帰り道うきうきしちゃうよね〜(笑)
でも出勤前にそんな事出来るの〜?
私は会社に通ってた頃、遅刻しないようにするのが
精一杯でとてもとても朝から料理するのなんて考えられなかったけど。
小魔女さんならやりそうだ☆
偉すぎる〜(≧∇≦)
ルナ☆
2005/08/21 13:42
■ゆき☆ちゃん&小魔女さん!
今、調べたらうちのは4、5人用だったよ〜!
二人家族にはちょっと大きめ☆
でも私にはこのくらいのほうが使い勝手がいいな☆

確かに1、2人用もあるわ!
10人用・・・って (^.^;) どんなでかさなんだろう?
置く場所に困るわよね〜。
ルナ☆
2005/08/21 14:21
ハッ…ルナさん、さすが鋭い!
そうよっ!朝の忙しい時間に、そんな夕飯の支度までしてる余裕なんてないわっ!!(苦笑)
うーんうーん、それじゃぁ、材料だけ切って寝て、朝ダシと水を入れて、沸騰させてから出るってどうよ?(笑)でもなー、やっぱり朝は忙しいよなぁ(^^;)
シャトルシェフの回し者:小魔女
2005/08/22 01:09
■やはりシャトルシェフの回し者だったか!小魔女君!

でしょ?でしょ?
朝ご飯だって食べられるかどうかって時に
夕飯の事までかまってらんないよね〜〜〜!!
夜のうちに仕込みを全部して、朝は沸騰させればいいだけに
しておくしかないですな!
でもま、休日にゆっくり美味しい物を作るっていうのもいいかも。

うち、まだカレーに火を通しながら食べてるけど
さらにコクが出てとても美味しいよ!
テーブルの上に出しっぱなしにしておいても大丈夫だから
ものすごく楽〜!
暖めなくてもすぐにカレーが食べられるってだけで
値打ちがあるわよ〜!!
ルナ☆
2005/08/22 01:21
はじめまして。
こんな良い物があったんですね!ルナさんのおかげで料理の幅が広がりそうです。普段は妻が作るのですが休みの日などは僕が作るもので(笑)
カレー美味しそうに出来ましたね。僕が作るとジャガイモが溶けて小さくなってしまうんです。でも、これを使えばゴロッとしたカレー味のジャガイモが食べれるのですね!凄い!っという事で我慢出来ずにネットでシャトルシェフを注文してしまいました!(笑)
届いたら豚の角煮をはじめに作りたいです。いつも柔らかく煮込むのに大変だったんですよ。楽しみだな〜
坊主man
2005/08/23 22:49
■坊主manさん
はじめまして!!
坊主manさんとこのミントちゃんとハーブちゃん、かわいいですね!
ところで物欲いっぱいのところがうちのチャビにゃんと一緒です!!
ヤツが欲しがる物は、高すぎる物ばっかりですから。
エリーゼにインテRのエンジンを積んだのが欲しい〜!
とかバイクで言ったらZZR1300が欲しい!とか
夢のような事ばっかり言ってますからね〜(笑)
その前にパソコン関係でお金はみんな、なくなっちゃうんですが〜。

あ、そうそう、鍋ね!
私がシャトルシェフの回し者になっちゃってますね(笑)
豚の角煮、きっとトロトロ、ジュワ〜っと出来ると思います!
楽しみですね〜(*^m^*)!!
お酒を飲みすぎないようにお気をつけください!
ラブラブな奥様にもよろしく〜(〃^_^〃)
ルナ☆
2005/08/24 15:11
またこんばんは。
昨晩と今夜はカレーを食べました。バーモントの甘口です(笑)
わ〜チャビ様と物欲いっぱいなところが一緒なんて幸栄です!
「綺麗な女性を好きにしていいのと、ドカ乗り回していいのどっちがいい?」って聞かれたら迷わずドカって答えますから(笑)妻以外の女性と浮気した事はありませんが、バイクや車に浮気をしてます。いけませんね〜。
チャビ様渋いですね〜ZZR1300ですかあ。欲しいって事は大型の免許を持ってるんですね!凄い!いいなあ〜。僕は諦めました仕事が休めなくって。
で、エリーゼにインテRのエンジン積んだのってあるんですね!エリーゼ、最近良く見ますね。コンパクトだけどスーパーカーらしいカッコ良い車ですもんね。
ちょっと興奮してしまいました。失礼(笑)

僕らは付き合って16年にもうすぐなりますが、ルナさん達みたいにいつまでもラブラブでいたいと思います。これからもよろしくです!先輩♪
坊主man
2005/08/24 21:57
■坊主manさん
そうですか(笑)女性との浮気はお金かかりますもんね〜(笑)
気も遣うしね。神経すり減っちゃいますよ〜。
それにくらべりゃ、バイクや車は裏切らないし。
「どこか、連れてって〜」なんて言わないどころか
どこかに連れてってもらえるし(笑)
いいじゃないですか〜!!

ZZR1300は今秋、発表らしいです。
チャビはバイクの中免しか持ってないけど
「オレはまだあきらめてないよ!」と言ってます。
一日3時間しか寝れないのにどうやって大型免許
とりに行くんでしょうか?
あと、インテRのエンジンを乗せたエリーゼはこの世に
存在してないのです〜。前にインテグラのエンジンを
乗せたのはあったらしいのですが。うちの車はインテRなので
そんな車があったらいいな〜・・・と思ってるのです。
あっても買えないけど(笑)

ラブラブは一日にしてならずじゃ!
心して奥様と対峙するよ〜に!!なんつって。
坊主manさんちなら大丈夫ですよ。
猫好きだし。←猫好き夫婦はラブラブのイメージなの♪
ルナ☆
2005/08/24 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
これはまさに、カレー革命!! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる