月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS .☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪お知らせ♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

<<   作成日時 : 2005/07/07 17:52   >>

トラックバック 0 / コメント 30

画像
ただ今、浅田次郎作品「蒼穹の昴」を熱読中!
作品世界に没頭し、浸っていたいので
記事のUPは少しの間
お休みさせて頂きたいと思います。
具合が悪くて倒れてるわけではないので
皆様ご心配なさらぬよう
よろしくお願い致します。(*- -)(*_ _)〃 


すンげぇ〜面白いよ〜。d(≧▽≦*)









写真・6/30撮影 「梅雨の晴れ間」
あじさいの絵に熱中してるおじさんの姿を後ろから失礼致しまして・・・
携帯でパシャ!
咲き乱れるあじさいの中にあじさいの絵が
ある風景でとても不思議な感じがしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時

はじめまして。(*- -)(*_ _)

浅田次郎さんが好きで、「蒼穹の昴」という題名にひかれて、
ふらふらと遊びにきてしまいました。
(今読んでいるのは、「日輪の遺産」です)

そしたら、
「死ぬのが恐い」という記事を読んで、
私と同じ気持ちでいる人もいたんだと、
周りにそういう人がいないので、少し安心しました。
なかなかその恐さから脱却することは出来ませんが、
せめて死の直前に、「いい人生だった」と
安らかに思えるような生き方を、と願うだけですね。

「蒼穹の昴」
読後の感想、ぜひ聞かせて下さいね。

では、突然、失礼しました。ぺこ <(_ _)>
ことの
2005/07/07 21:45
■ことのさん
はじめまして〜!!
私、浅田センセの作品で一番初めに読んだのが
「日輪の遺産」だったんですよ〜!!浅田センセの作品はどれも
いいですよね〜。大大大好きです!!私は「地下鉄(メトロ)に乗って」が
特に好きですね。「壬生義士伝」の記事も一応ありますよ〜!!

確かに皆「死ぬのって怖いよね」って言うんだけど、私のポイントと
ずれてて残念(!?)なんです。すでに書いたけど
私は考える事が出来なくなったり、存在がなくなるのが恐いんだな〜。
今度機会があったら江原さんの「あの世の話」読んでみて下さい!!
もしかすると死ぬのが恐くなくなるかも!!です(笑)

「蒼穹の昴」いや〜、引きずり込まれますなぁ〜!!
浅田センセってなんでこんなに面白いの〜!!
感想、書く自信はあまりないですけど頑張ってみま〜す!!
ルナ☆
2005/07/07 22:01
ルナ☆さん、
返信ありがとう。

文庫になってるのはほとんど読んだのですが
「壬生義士伝」はなぜかまだなんですよ。
泣けそうだからでしょうか。(^^*) 。

浅田さんのエッセイの「勇気りんりん〜」も、
面白いですよね。
寝る前に読むのには最高でした。

私も、存在がなくなるのがこわいです。
自分がなくなるなんて信じられないです。
私の年になると、もう折り返し地点を過ぎてるので、
あっという間なんだと実感してしまいます。
「あの世の話」読んでみようかな。
死後の世界は信じていないですが・・・。σ(^_^;)

私も、せっかく本を読んだのにもったいなくて、
いろいろ書き残したりしてみるのですが、
どれも長続きしないので、
ブログだといいんじゃないかと、始めた次第です。

せいぜい三日坊主にならないよう願うばかりです。苦笑

ことの
2005/07/07 22:34
歴史とかお好きでしたら、壬生義士伝はぜひ読んで頂きたい〜!o(^o^)o
「勇気凛凛ルリの色」はまだ読んだ事がないんです。
面白いですか?じゃ、今度読んでみます!!でも実は私、エッセイが
好きではないんですよ〜(女性としては珍しく!)
でも浅田センセのお話なら愛を持って読めそう(笑)

「あの世の話」はまず江原啓之さんを信じてないと、読んでも
「ホントかな〜?」って思ってしまうかも〜。
死後の世界を信じてないと死んだあと全くホントに、
な〜んにもなくなってしまうって事になりそうなのが嫌なので
私はなるべく信じたいんです☆
でも実際には信じきれてないから、まだ恐いのかもしれません〜(>_<)

読んだ本をブログに載せるのって、すごくいいと思います!!
三日坊主でもいいやってくらいの気持ちでいたら結構続くと思いますよ〜。
私は途中放棄した本についても書きたいような・・・、
でもつまんなかったって事だから書けないですね〜。
(いっぱいあるんですよ〜 (^_^;) )
ルナ☆
2005/07/07 22:58
いつもながら、ルナさんは良いショットを撮るね。
これもまた絵になりそうな感じ。
でも、パッと見、おじさんの頭が無い?!と焦ったのでした(^_^;)
すかんく
2005/07/07 23:28
■すかんくさん
どうもありがとう\(^0^)/
盗撮だから、撮るときにものすごくドキドキしちゃったよ〜!!
そっ〜と背後から忍び寄って、こそっと。
悪いから一枚しか撮れなかったの〜。

すかんくさ〜ん、記事UPはお休みするけど
占い出来たら、すぐにページ作るからね!!言って頂戴ね〜(^-^)d〃
ルナ☆
2005/07/07 23:36
おじさんの絵も綺麗やねぇ♪(*^―^*)♪
…と ルナサン お休みしはるん?
しんどい????  大丈夫???
週末やからかな????      ちと心配…
ばぁ
2005/07/08 00:09
(*゚ロ゚)ァッ!! 記事に書いてあったん忘れてた…
ゴメン...ヾ(´囗`*)ノ... 没頭したいんやんね
みんなのコメント読んでスコォ〜ンって抜けてたよ…
よかった♪(*^―^*)♪

お騒がせしやした(*- -)(*_ _)〃
ばぁ
2005/07/08 00:12
■ばぁ
や〜ん☆ばぁったら、そんなに心配ばっかりしてぇ〜( ̄▽ ̄)ノ"
そうなのよ〜。今、のめり込んでる状態なんだよ〜。
上下巻あって長いし、サラサラ〜って読める感じでもないから
ちょっち、腰を落ち着けて・・・。ってだけなのよ。
なんかね〜、一気に読まないと登場人物が「あれ?誰だっけ・・・」って
なってしまうの〜!!記憶力、薄い・・・(T T)

今は元気ですからね〜☆どうもありがとうね〜(〃∇〃v)
ルナ☆
2005/07/08 00:19
作品世界に没頭するのはええこっちゃ〜〜!!
「姓名の暗号」読んだよ〜〜!! まだ図書館からまわってきてなかったら
今度会うときに持ってくよ〜〜。グラハム・ハンコックの新刊の「タリズマン」も買ったから読みたいんだけど、今、幼稚園の夏祭りの準備に忙しくてさ〜もうちょっと先になりそう(涙)
あ、そうそう今日発売の「フィールヤング」に江原さんと安野モヨコの対談が載るらしいよ〜。(実はまだ買ってないから先月号の予告で)
いつもフィーヤンは次の日発売のムーと一緒に買うのだ☆
ユミミ
2005/07/08 15:34
■ユミミ
ユミミも忙しそうだね〜!そんなに忙しい中で
よく本を読んだり、子供やダンナの相手をしたり出来るな〜。
すごいよ!私からしたら考えられない・・・!!
「姓名の暗号」まだ来ないけど今、それどころじゃない〜。
本屋さんでもよく見かけるよ。
「蒼穹の昴」は清朝の中国が舞台なんだけど
世界史にすっかりうとくなってて、図書館で年表も借りてきた!!
あんなに暗記してた年号はもう〜すっからかんだよ〜。
トホホ〜。(-_-;)

江原さんと安野モヨコか〜。面白そう!!
本屋に行ったらチェックしてみるね。
ルナ☆
2005/07/08 16:02
こんにちは。
読書三昧、素晴らしいですな!私もそれやりたいです(笑)
いつだったか、新耳袋の時だと思いますが、その時におすすめされた怪談本をついに購入しました!あとでよく読んでみようと思っています。
REALLIFE
2005/07/10 16:56
■ユミミ
昨日、フィーヤン立ち読みしちゃった〜d(≧▽≦*)
江原さん効果なのか、いつもより売れ行きがいい気がするんだけど?
それでね〜安野モヨコの性格が私にそっくりなところがあって
びっくり!!
安野さんの守護霊は裕福な商家から武家に嫁いでしきたりとかに
苦労した人らしいね。
(守護霊に武家の奥方だって人がとても多いのは
守護霊になるにはそれなりの経験を積んでいなければ
ならないらしい・・・という事を前に聞いた)
それで安野さんはその人の性格を反映してて、
意味のないしきたりや、儀礼が大嫌いなんだってね。
尊敬してる人に対しては話しも聞くし、
礼をきちんと尽くすしたりするのに。
あと、なんにでも興味を持って手を出すけど、
すぐに飽きてしまうところ。
それは武家の奥方がなんでも好きに出来る環境にいて
あまり充実感がなかった事から来てるとか。
私もそうだからなんか自分の事を言われてるような気がしてしまった。
でもこれくらいの話じゃ「私だってそ〜よ!!」って人も多いかな〜?
ルナ☆
2005/07/10 17:19
安野さんと私が違ってたのは安野さんは仕事に打ち込む事が
一番幸せだってところ。普通の家庭の奥さんなんてしてられない〜って
くらい仕事が好きなんだよね。私はとにかく仕事は大嫌いだからな〜。
それは、全然違うね(^_^;)
私の守護霊さんは武家の奥方ではないような気がするな〜。
どんな人なのかなぁ?知りた〜〜〜い!!

あとユミミの妹の時に起こった事件がよ〜くわかるような話
してたね〜!!
本人が失恋とかでどんよりと寂しがってると
失恋して自殺した子の霊とか
寄ってくるんだってね。「類友」感覚で。
江原さん、いつも言ってるけど霊にとりつれるのは
本人が悪いんだって。
本人の心情に合ってるからなんだって。
だからユミミの妹の件もすごく納得しちゃった。
「やっぱり、そうか!!」って。
江原さん本の「あの世の話」も今までわからなかった事が
わかると思うから早く読んでね〜♪
あ、火曜日に江原さんの旅番組があるらしいよ〜!!
ルナ☆
2005/07/10 17:20
■REALLIFEさん
え〜と、高橋克彦先生の「黄昏忌憚」かな?
高橋先生の本を色々お勧めしたんですよね〜。
高橋先生は怪談以外でも小説、面白いですからね〜♪
話の内容自体は古いから、現在色々わかってきた
「スピリチュアル」な事に比べるとご本人自体、
よくわかってらっしゃらないところがおありですけどね〜。
高橋先生こそ、江原さんのような本物の
霊能者に会って話しすればいいのに〜って思います。
なんか、変な能力の低くそう(に思える)霊能者に色々
言われて本人もいろんな事、想像してるんだけど、
「も〜!!早く江原さんにみてもらいなよ〜!!」って
言いたくなる(笑)そのうち、対談してくないかなぁ〜!!
REALLさんにもこの本が面白いと、いいんですけど〜☆
ルナ☆
2005/07/10 17:30
あっ、正しくは「黄昏綺譚」でしたね〜。すみません〜〜〜。
水と黄昏が異常に恐いという高橋先生の前世についても
詳しく書かれていましたよね〜!!
ルナ☆
2005/07/10 17:42
ホント、江原さんのおかげでスピリチュアル(昔はこうは言わなかったが)な事がみんなに認められていくことは嬉しいよ〜〜!!
あたしら、それまで完全にヲタク扱いでしたから〜〜(笑)
ふふっ。ルナちゃんは「勢い」があるからな〜〜!!
安野作品に通じるものがあるよ〜。
安野さんは作品を書くことで鬱屈したエネルギーを発散して、ルナちゃんはいろんな事に興味をもつことで発散してる感じよん☆ 
守護霊、私も知りた〜い!! やっぱり江戸の町娘?(←娘とは図々しい)
ルナちゃんは読書好きだし文才もあるから、絶対前世か守護霊がそういう関係者だと思うな〜。

妹の話、私もこの対談で納得!!
嫌なことされたら「やめてよ〜、困るよ〜」ってお願いすればいいのね☆
ユミミ
2005/07/11 10:00
■ユミミ部長〜!!
ホント、江原さんのおかげだよね〜♪
今まで人とそんな話をした事が一切なかったんだ。私。
ユミミと会う時も他に別の友達がいるし、してなかったよね〜。
今はこうしてスピチュアルな事を話し合って深める時期なのかも
しれないね〜!!

私、「勢い」はないと思うけど???
ユミミから見たら安野作品に通じるものがあるの?
そんな〜!!恐れ多いよ〜<(; ^ ー^)
自分ではエネルギーってないような気がするけどな〜。
文才もないし。あったらプロになってるって!!とてもじゃないけど
プロにはなれないもん!!・・・ってゆうか、仕事したくない(^.^;)
書けはしないけど、知らない事をいっぱい知りたいの♪
それを考えるとどこまで知ればいいのか果てしなくて
思わずクラ〜っとするけど〜!!
ルナ☆
2005/07/11 12:17
ユミミはにぎやかな商店好きだから、やっぱり「都」と言われる
ようなところにいた人だと思うんだけど。
ユミミの性格から考えると守護さんは商売をしてる
「おかみさん」のような気がするよ〜!!
皆に頼られて大らかで明るい面白ろおかみ!!
お金を稼ぐのもうまいけど使うのも大好きで
人が喜ぶような事にお金使っちゃうの。
あともう一人は勉強好きな学者タイプとか。それは指導霊かな〜。
(背後霊には守護霊・指導霊・支配霊がいるのよ!!
詳しくは「あの世の話」にて!)
そんな感じ〜d(≧▽≦*)

結局、妹は正しい事をしてたって事だね〜。
ルナ☆
2005/07/11 12:18
そうだね〜。みんなで会うから、どうしてもみんながわかる話になっちゃうからね!

「勢い」あるじゃ〜ん!! 
未知のもの(不思議って意味ではなく)へのチャレンジ精神が旺盛!!
銀ホスなんて、そうそうできるもんじゃないしブログにも勢いあるよ〜!!そして両方に共通してるのは自己の表現の仕方と会話のセンスの良さじゃないかな〜。
江原さんも言ってるけどルナちゃんの「言霊エネルギー」に勢いがあるのよ〜!! だからみんな集まってきてくれるんだよ!!

「商売のおかみ」か〜(笑)
賑わってる商店街が大好きだから、可能性あるかも!!
すっごくズボラで、いつもゲラゲラ笑ってる感じ?
しかもお金に無頓着!! 
人が集まってワイワイするのが好きなのは、前世でいつも人の中にいたの
かもしれないし。
浮世絵好きなのは(特に東海道五十三次)もしや宿場町に住んでたのかしら〜?
ユミミ
2005/07/11 16:08
■ユミミ
え〜(*^_^*)そ、そ、そ〜かな〜?自分ではわかんないなぁ〜。
体力にも勢いがあればいいんだけどね。気持ちはいつも元気なんだが。
ああ、いつの間のにかまた寝ていた。一日に一体何時間
寝てるのかなぁ〜。12時間は寝てるかも。でも寝てる間って
向こうの世界に呼び戻されてるんだってね。それでいろんな人と
会ったり色んな事、知ったりしてるらしいよね!!
だから、寝てる時間も無駄じゃないんだな〜って思って
それに甘えて寝たいだけ寝てるよ〜-_-)zzZ

前世か守護さんの事を考えるのって楽しいよね(*´ー`*人)?
(前世でもあり、その上守護霊でもある・・という事がある事が
面白いな!!)
ユミミは、賑やかな町の義理人情に厚い面倒見のいい人気者って
感じするもんな〜。前世で暗い性格の人だったって事はあり得ないね!!
魂のDNAが受け継がれて来てるから絶対そうだと思うな〜。
浮世絵を見て、なつかしい感情とかあったらそうだと思う!!
ユミミってわかりやすいーーーー )^o^( !!!
他に外国でどこか、惹かれる土地はないの?
ルナ☆
2005/07/11 16:35
私のこのズボラで、ぐうたらで、仕事嫌いの性格は一体どこから
来てるんだろう?も〜!!なんかろくでもないなぁ〜。
私はキチンとしてて、マメで、働き者に憧れるぞ⌒☆

しかし、ユミミ毎日忙しいのにコメント書いてくれて
どうもありがとう(≧∇≦)v
夏祭りの準備、頑張ってね〜♪-(/^―^)八(^―^*)ノ♪
ルナ☆
2005/07/11 16:39
やっほう!ルナねぇ元気けぇ?
チキンはバテ気味で「ひやむぎ」ばっかり食べてるよ。
自分の前世考えるのって楽しそう!
誰か見てくれないかなぁ〜って思いマッスル。
おいどん、多分「男」だったような気がするなぁ。
だって中身がオッサンなんだもん。旦那よりオッサン(はぁと)
チキン
2005/07/12 18:30
■照り焼きチキン!!
やっほ〜、ルナねぇはのんびりやってますよ〜。極楽極楽。
チキンはも〜夏ばてかい?
冷麦もいいけど、ビタミンBも合わせて摂ってね。
豚肉やうなぎを炭水化物に組み合わせましょう。
そのほうが夏ばて防止になるからね!!

ユミミ部長との会話を読んでくれていたのね(*^∀^*)
ね、ね、自分の前世を考えるのって楽しいよね。
誰かに見てもらうのはいいけど、本物の霊能力者じゃないと
無理だね。芸能人にでもなって「江原さん」に見てもらうぐらいしか
手がないねぇ〜。絶対、ニセ物にだまされちゃあかん!!
チキンは照れ屋なだけで女の子っぽい気がするけどな〜。
中身がオッサンの女の子って案外シャイなんだよね。
私の勝手な予想ではチキンは旅芸人!人を楽しませる一生だった!
な〜んちゃって。。。うそ〜ヾ(^Д^*)ゞ!!
ルナ☆
2005/07/12 18:48
浮世絵は子供の頃、永谷園のお茶漬けに付いてた浮世絵カードを
見たときに「ググッ!!」と来たんだよ〜!!
それ以来お茶漬けを買うたびに増えていくカードにワクワクしたもんさ!!
でも途中から浮世絵じゃなくてルノワールとかの印象派になっちゃった
のがショックだったよ〜(涙)
印象派も嫌じゃないけど「浮世絵」がいいのだ〜〜!!
今はおまけなしだけどね〜(時々マツタケのお吸い物がつくな〜)
15年くらい前、三越の本屋で「五十三次」の完全復刻版を発売してた
けど35万くらいして涙ながらに見送ったのだ〜。
(他の本屋で見かけなかったけど三越オリジナルだったのか?)
外国は遺跡好きには以外だと思うけど惹かれるところはないんだ〜。
「どこ」と言うのではなく古今東西の廃墟が好きなの☆
あ、江原さん番組始まった〜〜!!
ユミミ
2005/07/12 19:03
ありゃま!お元気そう。(笑)
もうダメだぁ〜。毎日あぢぐでダミだ〜。
麺ばっかり食べてたら頬が痩けたみたいでね、
旦那に「キン骨マンだっぺ!」とか言われて切ねぇだよ。

ルナねぇ、えぐらに出て欲しいなぁ。
それで江原さんに前世とか見てもらったの聞きたい!
何か選考通りそうな気がするよ!「スピリチュアル研究会」だもんね。
あれって顔ボカシ入んのかな?ルナねぇの顔が隠れちまうのはもったいないだよ!
日本人って、前世とか後ろの人も日本人なのかなぁ?
チキン芸人説。でも高校の時、松本人志会いたさに芸人になろうと思ってたよ。そしたら進路相談の時に担任に違う道すすめられた。
お陰で道を踏み外さなくて、よかっただよ。
チキン盛り合わせ
2005/07/12 19:17
■ユミミ部長〜!
永谷園のお茶漬けのおまけと言えば、浮世絵カードだよね〜。
え?もしかして、それって結構、年寄り?
そっか〜!!そんなに浮世絵が好きだったとは知らんかった・・・!!
やっぱり、そこまで惹かれるからには何か意味があるのかもね〜。
「宿場町のおかみ」なのか?
私も実は外国の風景ってなつかしさを感じるような物がなくてね〜。
私は前々から出雲大社に行きたくてたまらないんだけど
さっき江原さんの出雲の旅見てたら私の理想の風景だったな〜。
なつかしいし、憧れちゃうし。行くまで死ねない〜(≧≦)
江原さん面白かった〜!!
好きな食べ物「炭水化物(ハート)」って・・(^_^;)
みたらし団子が画面に出てきた時に、江原さんと一緒に
チャビちゃんも「うぉ〜!」っと悶絶してた〜(≧▽≦*)
さすがデブ同士(^.^;)!!
チャビ最近ヤバイほど太ってて。ははは。兄弟みたい。
江原さんの若い頃の写真はチャビの太った甥っ子に
そっくりだった・・。
ルナ☆
2005/07/12 20:35
■チキン肉マン
冷房入れないと、部屋の中でも熱中症になっちゃうから
気をつけないとダメだよ!!
えぐらね〜。前のコメントのとこにも書いたけど
「ん〜、ごめんなさいね〜言ってもいい〜?この人今こうして
綺麗にしてますけどね〜、ものすご〜くだらしないです。
部屋が散らかってます。もう少し、掃除してくださいね〜」って
言われるのが恥ずかしいから、やだよ!
だいいち悩みないし。
悩んでる人が一人でも多く見てもらったほうがいいよ!

前世は一回だけじゃないし、外国の事もあるよ。←って私が見えてるわけじゃないけどさ。
守護霊はだいたい先祖なんじゃないの?それ以外の指導霊とか
支配霊は外国人って事もあると思うよ。っていうか
「あの世の話」を早く読みなさいヾ(´▽`*)!
私も受験するの嫌さにお笑いの道に進もうとして
担任に止められた。。。母親は今でも、いろんな人にその話を
語っているよ。それも私がいない所で。そんな子供の言う事
真に受けなくってもいいのに〜。
ルナ☆
2005/07/12 20:58
ガーーーン。ほんとだ。書いてあっただよ!(汗)
出演しないんだぁ、残念だのう・・・。しょぼぼん。
そっか、ルナねぇ幸せオーラ放ってるから問題ナッシングだっぺ!
江原マスターってばニコニコしてっ時さ、かわいいから好きだぁ。

今日も結局「冷やし中華」食べたの。
ビタミンBって聞いて豚肉焼こうと思ったら何か黒っぽくなってただよ。
きゅうりも水っぽくて軟らかくなってた。ぐすん。
ルナねぇも笑いの道に・・・!うぷぷぷぷ、お母さんのネタだっぺね!
「あの世の話」の本って読むの大変?オイラ難しい本だと、もう大変!
チキニックス・レボリューションズ
2005/07/12 23:15
■キチンとチキン
「あの世の話」は薄くて、字が大きくて対談だからすぐに読めるよ!
全然、難しくないから安心してね〜!
ダンナさんとお義母さんにも読むように薦めてみてね〜!
ルナ☆
2005/07/14 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪お知らせ♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆. 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる