月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデン2

<<   作成日時 : 2005/04/30 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
チャビが買い物があるので、
昨日また秋葉原に・・・。
(-_☆)キラリ!
「女帝」が私を待っている。

わざわざ漫画喫茶で待つのって
お金がもったいないなとも思ったんだけど
私を連れて歩くと気を遣っちゃって
「もう一軒見たいと思っても
また今度でいっかぁ〜、ってなるから
漫画喫茶で待っててもらったほうが気が楽!!」
・・・らしいです。
というわけでまた「女帝」の続きを\(^0^)/ 
主人公、彩香が今度は日本一の街、銀座に進出!!
やっぱり大阪が舞台だと、政治や権力の話と、からめにくいのね。

ふむふむ。
今回読んでてとても共感を覚えたところは
ちーママが、黒服や女の子たち全員を引き連れて
お店を辞めてしまった時に一人だけ「儀」を重んじて
辞めなかった黒服がいるんだけど。
その人はママに育ててもらった事に「恩義」を感じていて
「人を裏切って、信頼を欠く人間は絶対に成功しない。
人と人とのつながりで全てが回っていくもの なんだ」
というのが、いつもチャビが言ってる事と同じだなぁ〜って思った。

私たちは、仕事の話をよくするんだけど
ビジネスの世界で人と人のつながりを無視して
「儀」を重んじない行為をする人間は、とても嫌われて
最終的には敵を多く作るだけで成功出来ないんだよね。

例えば・・・会社にいる間、自分の能力で取引先が
付き合ってくれていると思っていても
実際はその会社にいるおかげだって事もある。

会社を辞める時にきちんと処理が出来てなくて
いい形をとらずに辞めた人ほど人から信用されない。
会社にいた頃はいい顔してた取引先の人から
冷たくされて初めて自分のやってしまった事を知るんだよね。
全く別の業界に行くのなら話はちょっと違って来るのかもしれないけど
結構業界内って狭いから辞める時にいい形をとるように
最大に気を遣うべきだって、チャビはよく言う。
「不義理」をする人間ほど、仕事の世界で嫌われるものはない・・・と。

辞める時に仕事を持って行ってしまうとか
引継ぎしないで急に放り投げて行っちゃうとか。
知り合いで、憎まれて辞めていった人ってとても多いけど
業界内の噂って、すばやく広がって行ってしまうものだから
わざわざ敵を作る事ないのにね。
一瞬で信用は失うけど、信用を取り戻すのは
ものすごい時間と労力と誠意が必要になる。
仕事の世界は厳しいですよね〜。
あえて信用できない人間と組んでまで仕事しようって人はいないですから。

そして我々夫婦はいつものように「ホリエモン」の話に。
二人で「ホリエモン」に関して何を言ってるかって事は上の話でわかるよね?
それにしても「女は金についてくる」とか言われると
とても腹立たしいですよ〜 o(`へ´*)oプンスカプンスカ!!
あんたが言ってる「女」ってそういう種類の女の話でしょ〜〜〜!!!!
「女」って言ったって、いろんな人間がいるんですからね〜!!!!
O(-_-)=◯)゜Д゜)

写真は夜の秋葉原・電気の街だけあってキラキラ明るいの☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
社会人の「儀」のお話、とっても興味深く読ませていただきました。
まだきちんと社会に出ていない私には、実感できていない分野なので(^^;)
社会人になると、お仕事の責任だけでなく、
人との間のマナーというか人間性の面でも責任が出てくるんですよね。。。
なんだかうまく言えないけれど、身の引き締まる思いです。

それから、いいですねぇ、東京は秋葉原の夜。
きらきら☆
さすが首都だぁ。
わたしの彼も東京にいるので、なんだか反応しちゃいます☆
あき
2005/05/01 00:12
おれは実はホリエモンがあまり好きじゃないのです。もともとデブは嫌いなんだけど、カンニングの竹山君ならいけるかもしれないけど、ホリエモンはだめだなあと思うおれ。ソフトバンクの北尾さんは好きですが、夫と話したら何であんな感じ悪いやつが好きなのかと言われた。ライブドア騒動は、いろんなキャラがで出てきて、おもしろかったのね(笑)
プチ
2005/05/01 09:43
ルナさん、おはよう!
>人と人とのつながりで全て回っていくもの
ホントそうですね。これって、仕事のことばかりじゃなくて、他の人間関係にも言えることですよね。
あたしが勤める会社は3,4年で異動になることが多くて、初めて異動した時に「人との繋がり」を実感させられました。どこでどう繋がっているかわからないし、自分のどういう噂?が伝わっているかで大分違うこともあるし。専門知識や技術も大切だけど、それ以上に人間関係が一番大切だなーって思います。
結局、信頼の上に成り立ってるワケだから、変なことしてたら仕事も回ってこないしね。
ホリエモンの言う「女は金についてくる」ってのは極論なんだと思うのね。(↓下に続く)
小魔女
2005/05/01 09:48
「金」を手に入れるには「仕事」ができなくちゃならない。「仕事」ができるには「信頼」がないと仕事はこない。「信頼」がある人間は、つまり「イイ男」。そして「イイ男」には女がつく、と。
紐解くとこうなるのかなと思うと“金があれば女はついてくる”というのはある意味で正解なのかな。ただし、金にものを言わせるだけの男は却下だから、イイ女はそんな男にひっかからないだろうけどね☆
金につられる女は所詮そんな程度なんだろね。
小魔女
2005/05/01 09:48
ちなみにおれも夫によく秋葉原で待たされてます。連れ回されて、おれが飽きて、だんだん機嫌が悪くなり、夫がハッと気づいて帰るというパターン。どこかで待ってればいいんだけど、一緒にいたいのね(笑)
プチ
2005/05/01 09:51
■あきさん
社会人になってもそういう事に気がつかない人って
とても多いんです(´Д`υ)!!
誰も教えてくれない事だから・・・。
入社する時には、みんな最大限に気を使うけど退社する時は
「ど〜せ、もう辞めるんだから関係ないや」って気分に
なりがちなんですよね。
でも別れ際をきちんとする事のほうがはるかに大切なんです。
遊び仲間だったら許されるような事でも仕事がからむと
「人間」を見られちゃうもんなんですよね〜。
同じ能力があったら「人間」としてちゃんとしてる人に
仕事をまかせたくなるものだし。
例えルールを無視して平気な人に、すごく能力があったとしても
「こいつには、やらせたくない」って事もありますし。
やっぱり仕事というのは、能力さえあればいいっていう
世界じゃないと思いますね〜。

彼が東京にいると思うと東京の事ってなんだか気になりますよね。
その気持ち、とてもよくわかります(^-^)
ルナ☆
2005/05/01 11:54
■プチチャ
カンニングの竹山君がいけそうとは!?
そっちのほうがある意味すごいよ(^▽^)アハハ。
え〜北尾さん、いいよね〜。
「私はタフですよ」の一言で
「こえ〜(怖い)」この人今までどんな修羅場をくぐり抜けて
来たんだろう。
壮絶な戦いを勝ち抜いてここにいるんだ!!と思ったね。
経験を積んで来ている大人の男って感じで、グッと来ますね。
(ヤクザの親分に通じるような肝の据わり方!!)
それに比べるとホリエモンは子供にしか見えないよ〜。

秋葉原・・・そうなんだよね〜。
一緒にいたいんだけど飽きちゃうんだよね〜。
うちの場合は仕事で必要だから仕方ないの。
仕事なんだから、そもそもついて来なくてもいいよ?
って話だよね〜。
だから漫画喫茶は有効です\(^∇^)/
帰りの車の中で漫画のストーリーを教えてあげられるし(^.^)_d
ルナ☆
2005/05/01 12:11
■小魔女さん
おはよう〜ッス!!
小魔女さんはきちんとした社会人だから、わかってらっしゃる〜。
基本は人間関係だよね〜。
「女帝」のママも(60歳過ぎぐらい)結局は、「ママのためなら」
って助けてくれる人がいっぱい現れてたよ。
人と人との信頼関係を築いていけば
結局自分が助けられるのよね。

ホリエモンについて・・・なるほど〜小魔女さんの読みは深い!!
さすがだわ〜(_≧Д≦)ノ彡☆
ホリエモンも「女は信頼について来る」とか言えばいいのに!!
それじゃ〜面白くともなんともないか。
ってゆ〜か、信頼の意味がわかってるの〜!?ホリエモン・・・。
あれだけ大騒ぎした挙句フジと業務提携したら
女子アナのブログを作りたい・・・って
どんな事業内容やねんヽ(`Д´)ノ
そういう、浅はかなところが・・・ (lll´o`)=3 はぁ〜

お金について来る女は、一文無しになった時は
「はい!!さよ〜なら〜」だし、将来寝たきりになっても
絶対世話してくんないよ!!
心の繋がりはなくてもいいのかな〜?
人間、元気な時が永遠と続くと思ってちゃ〜いけないよ。
ルナ☆
2005/05/01 12:33
姫様!今晩から私のGWが始まります。しばらく留守にしますが、奇麗なお花のお土産を持って帰りますね。
ぽんぽこ
2005/05/01 17:08
■ぽんぽこさん
待ってま〜す!!頑張ってきて下さいね〜 ♪ヾ(´▽`*)♪
ルナ☆
2005/05/02 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデン2 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる