月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS ★猫ばか通信★2 (写真付)

<<   作成日時 : 2005/03/05 00:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
猫ってずいぶんいろんな事、しゃべるんですね。
声帯や気道が発声できる仕組みだったら
かなりな事まで話すようになるんじゃ
ないでしょうか。
だいたい「要求」が一番多いですけどね。



チョック♂はかなりおしゃべりな猫です。
この子は不細工だけど( だから可愛い(^ ^) )
かなり頭が良くて自分の発する声が
鳴き声というよりは「言葉」として
認識しているようなの。
どうやら私たちの真似をして自分の気持ちを
声に出そうと、一生懸命になってるみたい。
少なくても20種類以上の言葉分けが出来ているようなんです。
猫を飼うのは初めてだったので最初、猫という生き物が
こんなに自分の気持ちを声に出して表現するものだとは
知りませんでしたよ〜。

子猫の時、流し台に乗って、なにやら「にゃあ、にゃあ」
言ってるのです。
最初は小さい声なので気がつかずにいたら
そのうちどんどん大きな声になって
「みず〜! みぃずだよ〜!!
水道から水出してって言ってんだよ〜」と
叫んでいる事に初めて気がつきました。
猫って水道の蛇口から直接、水を飲むのが好きなんですね。
教えてないのになんで知ったんだろう?

今では、私や夫クンが何か飲んでいると、
「何飲んでるの? おいらも水飲む! 流し台来て! みぃず出してぇ!!」
と、口数がちょっと増えてます。

《写真》 どさっ!! と、かたまりで落ちてくる雪を警戒するミュウ猫♀

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜、猫いいなぁ。あたしも猫飼いたいなぁ。
おしゃべり猫、すっごくよくわかります!昔飼っていた子が、そりゃぁもうおしゃべりで。何匹か飼ったけど、オカマ猫(去勢)が一番おしゃべりだったな。
あと、長生き猫は、時々人の言葉がわかるんじゃないか?!って思うような行動しますよね。

あ、群ようこの「トラちゃん」読んだ事ありますか?
これ、飼い猫トラちゃんを中心に、さまざまなペットが登場する面白いエッセイです。結構笑えたので、機会があったらどうぞ♪
小魔女
2005/03/05 01:12
小魔女さん、おはよ〜。
(この時間でおはよ・・って(・・;)今生理中で12時間寝てるわ〜)

小魔女さんは猫好きなの?うれしい〜!!
猫って人間の子供に近いんだよね。犬を飼ってる方は犬のほうが
子供に近いと思われてるでしょうけど(^^)

私と小魔女さんって、似てる所が多くて・・・
例えば、見た目元気そうで弱そうじゃないのに実は丈夫じゃない
って事とか、よく考えないで発言したあとそのことが気になって
気になって落ち込んだりとか。
そういえば、ハムちゃんも飼ってましたよね?私も飼ってましたよ!!
今もいるんですか?
動物好きなところも似てますよね☆

「トラちゃん」大好き♪です!!猫のカガミというくらいかしこい
トラちゃん!!小魔女さんも読んでるなんて、うれしい〜な☆
猫本では村山由佳さんの「晴れときどき猫背」も写真がきれいで
可愛いいの。
ああ、こんな家に住みた〜いというお宅で。
そちらも機会があったら手にとってみて下さ〜い(^^)
ルナ☆
2005/03/05 13:03
すごいぞ、ルナ☆さん。12時間睡眠。そんなに寝てたら目が溶けちゃうよ〜(笑)
そうそう、猫大好きです!うちのとこ、動物禁止のアパートだから鳴かないハムちゃんしか飼えなかったのよね。(内緒よん♪)だけど本当は猫が飼いたい!!!
お〜、トラちゃんはやはり御存知でしたか!
「晴れときどき猫背」はまだ見たことないです。今度探してみま〜す!
動物とは関係ないけど、最近、村山由佳さんの「BAD KIDS」「海を抱く」を読みました。「天使の卵」の続編の「天使の梯子」も読みたいなぁと思ってるとこです♪
小魔女
2005/03/05 17:28
起きてる時間を有効活用するのが課題ですわ!!
人より意識のある時間が短いので(^^ゞ

内緒だけど〜うちも動物飼っちゃいけないんだ〜(>_<)
猫はいいですよ。犬より手間がかからないしね。あったかいし
ふわふわだし。

小魔女さんは読書家ですね〜☆
私も村山さんはいつも読もう読もうと思ってるんです。
今度読んでみま〜す!!
ルナ☆
2005/03/06 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
★猫ばか通信★2 (写真付) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる